ムスタングのオーバーホール

70'sムスタング。

以前はかなり使っていたようですがここ数年仕舞い込んでいて、久しぶりに鳴らしたいとのことでレストアご依頼いただきました。

フレットもかなりすり減っていてペタペタです。

 

フレット交換と電装系を一通りメンテナンスします。

 

フレットを抜いて指板修正をし始めたところ。

ハイ起き、微細な捩れなどが見てとれます。ラウンドローズ仕様ということもあり、最小限の削りでしっかりと直線、Rを整えます。

ペーパー傷も整え、指板修正完了。

フレット打ち、すり合わせも完了したところ。

オリジナルのペグから現行のクルーソンタイプに交換も行いました。歴代のペグ交換の後でビス穴だらけなのでこの際全て埋めます。

一部ネジ切れて埋まってしまったビスは一回り大きく穴を広げビスを取り出します。

全て埋め終わりました。

埋めた穴は新しく取り付けるペグで殆ど見えません。見た目も精神衛生上もスッキリですね。

 

オリジナルの配線材を活かしつつ、アース線を追加する等を行いました。

新しいフレットの高さに合わせてナットも新規制作。

セットアップも行い、バシッと決まりました。

またたくさん弾いてあげてください。ご依頼ありがとうございました!