Greco Super Sounds フレット交換(メイプル指板 塗装そのまま)

ジャパンビンテージ、Grecoの Super Soundsお預かりしました。

フレットの減りが大きく、ポジションによっても減り方がマチマチでピッチが不安定ですし、何より演奏性がよろしくありません。

診断の結果、ネックの反りの状態、トラスロッドの効く範囲が良好だったこともあり、ご相談の上、指板面の修正無し(つまり塗装はそのまま)でのフレット交換を行うことに。

まずはフレットを抜いていきます。塗膜を傷つけないように慎重に…

全て抜き終わりました。

フレットの際だった部分に結構汚れがたまっているので綺麗にしていきます。

打ち込み後、フレットすり合わせ、磨き上げていきます。

 

ネックの状態が良好とはいえ、完全な指板修正をするよりはフレットのバラツキは出てきます。

勿論そのままではリペアをしたとは言えません。

そのためフレットのすり合わせで。

 

逆にいうと新規フレットの打ち込み、すり合わせだけで良好な状態に持っていけるかどうか判断しなければなりません。

良好な状態を具体的にいうと、お客様のご希望の弦高にセットアップした時に1mm以上のフレット高を残せることです。

 

今回は三晃製作所のSBB-24という品番を使用しました。クラウンの高さが1.3mmあります。

ナットも新規製作します。

セットアップも行いました。

良い音してました!