トークイベント行います!

様々な分野のクリエイターをゲストをお招きしてともにすごす、『とものいえ2』でのトークイベント2019年最初のゲストに呼んでいただきました。

 

僕がどの様な方法でギターをつくり、どのような想いで楽器づくりと向き合ているかをお話します。

 

また、ライブゲストには札幌出身のミュージシャン笹木勇一郎さんをお招きし、プロから見た僕のギターの魅力をお話しいただいたり、演奏も披露していただきます。

 

普段は予約制の工房なので、展示会やこういったトークイベントなどは普段と比べると『オープン』な状態です。

去年、一昨年とそのような機会はサウンドメッセ、TOKYOハンドクラフトギターフェス、サッポロギターフェスタ等に出展することを選択していました。

こういった機会は多くの人に知っていただけたり他の製作家さんとお話しできたり良いことも沢山あるのですが、今年は僕個人にフォーカスしてもらえるような機会を増やしたいと考えています(本当は展示会も出したいのですが全然手が回りません…)

なぜそう考えたかというと製作・修理の技術的なところでご依頼いただくのはもちろん嬉しいですし大変ありがたいことなのですが、鹿川慎也ってどんな人間?っていうのをわかってもらったうえで「じゃあリペアお願いしようかな」とか「作ってもらおうかな」ってなってくれる関係性が僕もお客様も気持ち良いんじゃないかなぁ、と思っています。

 

今の工房の様子です。

トークの内容もギター製作のマニアックな話というよりかは、僕がどの様に仕事に向き合っているかや、そもそもギター作りってどうやってるの?どんな仕事?というような内容で考えています。ですのでギターに興味がなくても構いませんし、個人的には小中高生に見てもらって「こんな仕事もあるのかー」と感じてもらったら良いかなと思っています。勿論、みんなギター職人になろう!という話ではありません。

 

そして、ライブ後は(ひそかに話題の)僕が作ったスパイスカレーをご用意しております。

 

ここ2年くらいカレー作りにはまってしまい、ほぼ毎日昼食は自分の作ったカレーを食べております。

なぜこんなにも飽きないのかと自分でも不思議だったのですが、最近ギター作りとカレー作りに共通点があることに気が付きました…!

皆さんの?顔が目に浮かびますが、当日はここら辺も詳しくお話ししようと思います。

 

 

いつカレー屋を始めても良いようにしておきます。

 

 

協力は恵庭市の地域FM e-niwaです。(http://www.e-niwa.tv/

パーソナリティーの白崎亜紀子さんにトークライブの司会をしていただきます。

 

会場はGen&Co.(https://gencompany.net/)が元農家の家をリノーベーションした「とものいえ2」

そこにあるものを活かし、ともに分かち合うことをモットーに活動するゲンカンパニーが、

ワークショップを続けてみんなで作り上げた素敵な空間です。

様々な世代、価値観を持つ人々が集い、語り合う場を目指しています。

 

当日は入場無料です。

工房をご利用いただいているお客様はもちろん、前から僕の工房が気になっていた方や、やリノベーションに興味がある方、カレーが気になる方まで是非どうぞ。ついでにリペアの楽器も持って行こうかなという方いらっしゃいましたら受け付けます。

子供からお年寄りまで、ワクワクしたい方をお待ちしております!

お誘い合わせのうえお越しください!

 

日時:2019年6月29日(土) 17:30(開場17:00)

会場:とものいえ2(恵庭市林田228)

料金:FREE!(お気持ちの投げ銭制です)

 

17:00 OPEN

17:30 ゲストによるトーク、スライド スタート

18:45 楽器を使ったミニライブスタート

19:30 歓談、質問など

   

各種ドリンク、軽食をご用意しております。

ワンドリンクのご注文をお願いしています。

 

お問合わせは、info@shikagawa-mi.comまで

 

 

 

笹木勇一郎さんプロフィール

清田区美しが丘出身のシンガーソングライター。

現在は東京を拠点に活動中。

独特なライティングセンスと、透明感のあるのびやかな歌声を持つ。

2012年 笹木ヘンドリクス「COUNTDOWN JAPAN12/13」出演。

2014年「笹木ヘンドリクス」名義でメジャーデビュー。 「RISING SUN ROCK FES 2014 EZO」出演。

2015年 ビクターよりメジャー1st ALBUM「東京シティらんでぶー」発売。

2016年 クリエイティブプロジェクト“28Club”を開始。

2017年 「清田SONG」作詞作曲他、音源制作&ライブ等、地元札幌でも精力的に音 楽活動を行う。

2019年 新音源発売に向け、鋭意製作中!

 

笹木勇一郎Official Website

http://www.sasaki-yuichiro.net/

笹木勇一郎Twitter

https://twitter.com/sasaki_yuichiro

 

 

 

鹿川慎也プロフィール

1987年北海道恵庭市生まれ。Shikagawa Musical Instruments代表。

ギターメーカーESP、Navigatorブランドの木工、塗装を担当。

1,000本以上の楽器づくりに関わる。

その後、母校であるESPミュージカルアカデミーでギタークラフト科の講師として3年間勤務。2015年から恵庭市にて、ギターとベースを中心に楽器の製作と修理を行っている。

また、同年からGen&Co.と新巻鮭の輸送用木箱を活用したARAMAKIプロジェクトを始動。

国内外問わず活動中。

http://aramaki.world/