Dorado Bass 5st 製作②

オーダーのDorado Bass 5stの木工が完了。
下地塗装の吹き付けを行いました。
トップ材がハードメイプル、バック材はアルダーです。オーナー様とご相談の上、この楽器のサウンドのコンセプトに沿ったこの組み合わせに。

 

トップ材はシンプルな木目のものですが鮮やかなブルーに着色予定です。

DelanoのXtenderというピックアップを乗せます。それに合わせてピックアップザグリはこのような形に。

バック面です。電池は18Vになります。

いつもより質量を残し気味のジョイント部分。これもサウンドのコンセプトに合わせた結果です。
大まかにですが、倍音豊富にしたい場合はこの部分は出来るだけ削ぎ落とし、コシのある音にしたい場合は質量を残し気味にします。
握り心地にも関わる部分ですのでバランスが大事だと思います。

下地塗装完了しました。

次回へ続く。