鮭箱を楽器に(東京ツアー編)

シャケレレたちもいよいよ東京進出です。

 

「シャケレレ見てみたい!」という方に自慢(!?)するツアーを敢行しました。

 

今回も旅をご一緒したのはゲンカンパニー村上さんです。

それぞれ関東にて別の案件もあったため、途中合流する形になりました。

 

僕は、いつもパーツの仕入れでお世話になっているSleek Eliteさんと、株式会社 畑精密工業さんにご挨拶に伺ってきました。

Sleek Eliteさんでは自動でフレットの高さやネックの状態をスキャン、切削できる「PLEK」を見せていただきました。PLEKで作業できることの素晴らしさはもちろんですが、様々なネックの状態をスキャンし数値化したものがデータとして残ることが素晴らしいと思いました。しっかりと数値として出ることでお客様への説明もよりわかりやすくなるのだなと。

 

畑精密さんでは自分とは分野の違う金属加工のお話が聞けてとても勉強になりました。お互いの技術の話で盛り上がりました。

 

Sleek Eliteさん、畑精密工業さん共に話に夢中になりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れておりました…!

僕の長話にお付き合いいただきありがとうございました…!

 

 

さてここからは鮭箱ツアーです。

先ずはこちら、築地市場です。

東都水産さんにお邪魔しました。僕らが使っているうちのイクラ箱がこちらの屋号が入っていて、「東京行ったら挨拶しに行こう」と以前から考えていたのでそれが実現しました。

場内を案内していただきました。村上さんが背負っているのはシャケカホン。

株式会社タグチクラフテック。ご縁がありましてスピーカーのTaguchiさんにもお邪魔してきました。

お互いのものつくりの話に盛り上がり、平面スピーカーユニットのサウンドを体感してきました。

 

音への探求心、それを通り越して愛を感じました。

 

また、この場所は共同アトリエのような空間になっていて他の作家さんとも交流が持てました。とても良い場所です。

そしてこちらもご縁があって、ものつくり大学へ。

僕らの仕事の話を学生さんたちにさせていただきました。

とにかく環境が素晴らしかったです。何でもできるぞこの学校…!

 

この夏、この学生さんの中から村上さんのところにインターンに来ることに。

浜崎貴司さん。

村上さんのお友達からのご紹介でシャケレレに興味を持って頂き今回会っていただけることに。

 

先日行われた、札幌での弾き語りライブでもシャケレレでの弾き語りを披露していただけました!

 

お仕事中のお忙しいところ会っていただきありがとうございました。

 

この日で村上さんとは別れ、僕は翌日横須賀へ。

SYOKU-YABO農園のヤスさんに去年製作したアコーステックギターのメンテナンスをしにお邪魔しました。

一年経って鳴りも更に個性を増したようでした。

状態も安定していて一安心。

そしてこのギターを様々な人が弾くオープンマイクのイベントも急遽開催していただきました。

 

急な開催にも関わらずお集まりいただいた皆様、ヤスさんの優しさには本当に感謝です。いつかお会いしてみたかったベーシストの方にもお会いできました…!ありがとうございます!

 

 

様々な出会いがあった関東出張でした。次なる動きにもご注目ください。