アコースティックギターピックアップ取り付け


アコースティックギターのピックアップの取り付け作業といえば、まずここからはじまります。

 

元々ついていたエンドピンを取り除き、ジャックが入るように下穴を加工します。

今回取り付けるのはこちら。L.R.BaggsのiBeamです。アクティブ仕様のピエゾピックアップです。

ブリッジ下に張り付けるタイプです。スポンジが仕込まれていて、直にピエゾに振動が伝わらないのでピエゾ特有のカリカリしすぎた音にはなりにくいです。

あらかじめ取り付け位置を見定められる専用の工具が付属されていて、至れり尽くせりです。L.R.Baggs素晴らしい!

 

 

後はサウンドホールの内側から張り付けるだけです。

 

 

L.R.Baggsのピックアップは色々種類がありますが、基本的にジャック部分の加工のみで取り付けられます。

 

広げてしまったエンドピンの穴も元に戻すとこができるようなパーツや、下穴部分が太いエンドピンもありますので「やっぱり元に戻したいな」という場合にも対応できます。

 

アコースティックギター用のピックアップも色々とありますので用途に応じて種類を適切に選ぶことが重要だと思います。

少しでもわからないことがあればお気軽にご相談ください。