オーダーベース製作②(クラロウォルナットトップ Dorado Bass Single Cut Headless)

削り出しのノブのアップです。

イモネジで横から締め付け、しっかり固定するようにしています。

今回の塗装は木の質感を残しつつ高級感のある、極薄ウレタンの半艶仕上げにしました。

 

塗装すると一段と木目が引き立つので製作している自分自身がとてもテンション上がります。

フレット、指板サイドもしっかりと仕上げます。

 

この部分の手を抜いてしまってはハンドメイドの意味がなくなってしまいますから。

内臓プリアンプなどは搭載していないパッシブの配線です。パッシブのミッドブースター搭載で多彩な音作りができます。

 

ベースでは珍しいスイッチでのピクアップ切り替え。実はこちらのオーナー様はルーパーを使い、ベース1本で音を重ねてソロベースの演奏をされているのです。場面によって瞬時に音色を切り替える必要があるのでスイッチでの切り替えが必須なのです。

0フレット位置の把握のしやすさ、首かけ式のスタンドに対応などの利点があるのでヘッドレスと言いつつ小さいヘッドがあります。

 

Hipshot製のヘッドピースを載せています。

ナットにかかるテンションを稼ぐために角度の付いたヘッドトップ。分厚くなりすぎないようにヘッド厚にテーパーを付けてあります。

 

ヘッドピースに合わせてナットも斜めに加工されていたり、ケース収納時に弦の切り口で内部を傷つけないようにヘッドピース裏を削り取っていたりと、細かい工夫が満載です。

完成がこちら。

 

楽器詳細はオーダーのギャラリー、こちらをご覧ください。

後日楽器にピッタリのハードケースも納品いたしました。